●ブログの現状
この記事読んで見てください。
http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20050301/111608/
ブログ更新していると、よく遅かったり、更新に失敗したりしますよね。あー、まただ!とか、もー、オッソイなー!とか怒り心頭ですよね。
いや、私もそうなんですが、この記事みて少し考え方をマイルドにしてみました。
ブログ提供会社側もそうとう苦労しているんだろうな、なんて大人な考え方ができるようになったのです。
このところ、ブログの発行数はどんどん伸びています。一人当たり使える容量も、Yahooが2GBの画像を保存可能という試験サービスを開始したので、これもどんどん増える傾向にあると思います。
すると、ブログを提供する側は、同時に使う人数が結構多く、かつ一人頭の容量も多い、非常に高パフォーマンスな設備が必要となってきます。当然お金が必要です。
でも一般的には無料サービスなので、ブログそれ自体からはあまりお金が入ってきません。各社苦しんでいるのはここなんですね。
まあ、少ない有料サービスや、広告が今は収入源になっているようです。今後各社がどういったビジネスモデルを構築するか、非常に面白い状況ですね。
http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20050301/111608/
ブログ更新していると、よく遅かったり、更新に失敗したりしますよね。あー、まただ!とか、もー、オッソイなー!とか怒り心頭ですよね。
いや、私もそうなんですが、この記事みて少し考え方をマイルドにしてみました。
ブログ提供会社側もそうとう苦労しているんだろうな、なんて大人な考え方ができるようになったのです。
このところ、ブログの発行数はどんどん伸びています。一人当たり使える容量も、Yahooが2GBの画像を保存可能という試験サービスを開始したので、これもどんどん増える傾向にあると思います。
すると、ブログを提供する側は、同時に使う人数が結構多く、かつ一人頭の容量も多い、非常に高パフォーマンスな設備が必要となってきます。当然お金が必要です。
でも一般的には無料サービスなので、ブログそれ自体からはあまりお金が入ってきません。各社苦しんでいるのはここなんですね。
まあ、少ない有料サービスや、広告が今は収入源になっているようです。今後各社がどういったビジネスモデルを構築するか、非常に面白い状況ですね。